~ スタッフ満足度アップの実践とお金の流れのイメージング ~
(医)健創会 ヒロデンタルクリニック 理事長(埼玉県蕨市)
Key point歯科医院の多くは、最初に患者満足度ありきという考えが未だ強く残っているような気がしますがやはり、まずスタッフ満足度(従業員満足度)を高めることが大事ではないでしょうか?Key point医院におけるお金の流れは、通常、院長先生のみ把握しているケースが多いと思いますが、スタッフが仕事を通して輝きを放ち、医院経営に参加している感覚を身につけさせる為にも、スタッフにお金の流れをイメージさせることは、とても重要なことと考えます。
豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル3F
TEL.03-5391-0751
大阪府豊中市新千里東町1丁目4番5号
06-6873-2010(代表)
福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号
092-781-0685
【バス】
【タクシー】
【電車】
【地下鉄】
※七隈線は空港線,箱崎線とは接続しておりません。
会員 | 9,000円(テキスト代含む) |
一般歯科医師 | 35,000円(テキスト代含む) |
一般衛生士 | 15,000円(テキスト代含む) |
1994 年に、埼玉県蕨市の住宅街で開業して12 年が経ちました。
私も、先輩、友人の開業を間近で見て、自分も同じようにたくさんの患者さんで医院が溢れかえることを、当たり前のように思っておりました。
実際は、どうであったか?
惨憺たるものでした。患者さんは、一日一人か二人という日々が続きました。来る日も来る日も、患者さんがどうすれば来てくれるかばかりを考えておりました。
お金がかからない広告宣伝は、色々と行いました。診療後、夜の住宅街をひとり寂しくポスティングをしたことも今となってはとても懐かしい思い出になっています。
でも、当時の私には、マーケティング、マネージメントなどいう概念を全く持っていなかったので、当然、患者さんが増える訳はありませんでした。
患者さんが来ないわけですから、時間を持てあましておりました。「足下を掘れ」という言葉があるように、私がまず手がけたのは、スタッフ教育です。
歯科助手に、接遇から、歯科の知識(歯科医師レベル?)まで、私なりに毎日毎日教育しました。
当時のスタッフは、本当に素直に私の話を聞いてくれたので、開業して1 年が経った時には、歯科助手として相当のスキルを身につけておりました。
私とスタッフの二人三脚で、患者さんは、どんどん増え、仕事も日々大変になっていく中でも、スタッフは、愚痴も言わずに本当に頑張ってくれました。
そこで、スタッフの成長と医院の成長が医院経営に大きく関わっていることに気づきました。
当院においては、スタッフの活躍なくして、医業収入アップは考えられない状況であると言っても過言ではありません。
今回のセミナーでは、ヒロデン流スタッフ満足度アップ、医院の総合力アップの方法を私なりに皆さんにお伝えしたいと思います。