ホームページやiPadを使った集患増患法
わしざわ歯科大学前クリニック 院長
質疑応答
福岡県博多区博多駅前2-1-1
092-431-1228
東京都港区芝5丁目26番30号 専売ビル8F
03-3451-4571
大阪府大阪市中央区北浜東3-14
06-6942-0001
会員 | 9,000円(テキスト代含む) |
一般歯科医師 | 35,000円(テキスト代含む) |
一般衛生士 | 15,000円(テキスト代含む) |
10年ほど前から人々が歯科医院を探すには、口コミよりネットで探すのが主流となってきました。ネットの普及により、「誰かに聞かないから、クチコミが効かない」という状況となり、ホームページを持つことは必須となりました。しかし2011年からのスマホやFacebookなどのソーシャルメディアの爆発的な普及は、それらの状況をも変えてしまいました。
私はGoogleアドワーズ認定パートナーとして、毎日のように先生方のホームページの改善について、Googleのコンサルタントとディスカッションをしています。いま求められているのは、情報の量ではなく、見つけやすさです。ネット上には情報があふれ、あまり面白くない院長ブログやスタッフの書き込みなどは見向きもされなくなりました。
このような視点から、このセミナーでは患者さんが求めている情報を見つけ出す方法と、それをどのようにわかりやすくにホームページ載せていくかというお話をしたいと思います。
私が歯科IT研究会を通じて管理している全国180医院のデータから、どういう情報提供すれば効果があるかをお話しします。またアベノミクスの影響で、衛生士や助手の求人が非常に厳しい状況で、効果的な求人広告の出し方などの事例も紹介したいと思います。