医療法人 仁樹会 秩父臨床デンタルクリニック
CTインプラントセンター 理事長
10:00~11:00第1 論理的に交渉(交渉学) 「交渉学の基礎」11:00~12:00第2 効果的、効率的な事前準備(状況把握) 「5分で心を開く」
・ワーク1 会話(5)→ロープレ1 共通ワード
・ワーク2 会話(5)→ロープレ2 年齢別ワード
・ワーク3 会話(5)→ロープレ3 ネガティブワード
・ワーク4 会話(5)→ロープレ4 共通、年齢、ネガティブワード13:00~14:00第3 創造的問題解決(win-win交渉) 「事前準備の5ステップ」
・状況把握
・ミッション(患者さんの為の方針、長期的予後)
・ターゲット(フルマウス→単冠)
・WINWIN交渉(お互いの良い話)
・バトナ(保険診療→何もしない)14:00~15:30第4 ケースプレゼンテーション
ペリオ(APF、CTG、再生療法)
インプラント(サイナスリフト、GBRの重要なポイント)
歯内療法(エンドサージェリーの重要性)
咬合(矯正が必要なケース、精密な咬合とは?)15:30~16:00第5 質疑応答
東京都港区芝5丁目26番30号 専売ビル8F
03-3451-4571
大阪市中央区谷町7-4-15
06-6762-5681
福岡県博多区博多駅前2-1-1
092-431-1228
会員 | 9,000円(テキスト代含む) |
一般歯科医師 | 35,000円(テキスト代含む) |
一般衛生士 | 15,000円(テキスト代含む) |
勉強しているのに自費率が上がらない、毎年保険点数の改変が気になる。
なぜ? … それは、患者さんと信頼関係がないからです。 実行したくても環境作りを努力していないからです。
実行するには何が必要? … 信頼される環境つくりです。
信頼される環境つくりにはハードとソフトがあります
今まで皆さんが頑張っていた環境つくりは、ハードの部分(建物や内装や器材)です。ソフトの部分は(技術と信頼)です。
では、技術と信頼を伝える良い方法があるの?
私が交渉学と歯科医療を結びつけた発想は、もし私が患者であれば思いやりのある新人ドクターか思いやりのない大学教授、どちらを選ぶか考えました。人命がかかっていれば、大学教授です。しかし、歯科治療に来院する患者さんの気持ちは、ストレスなく良い治療を提供して欲しいところにあります。であれば、望まれるのは思いやりのある新人ドクターです。
では、その人柄を患者さんに理解してもらい信頼関係の構築を行って、患者さんにどう接したらいいの?
私がお伝えしたい方法、それが今日の交渉学です。
先生たちが今まで勉強してきたノウハウを患者さんに伝える理論があります。
それを是非自分のものにして、患者さんに接してみて下さい。誰もが自費率100%、必ず先生の治療を受けたくなります。
その交渉学と歯科技術の融合を皆さんにお伝えします。